2013年5月2日木曜日

骨の石灰化

一昨日、母のホームに行ってきました。そうしたら右腕の肘のところが異様に赤くはれているのでびっくりしました!!
母に尋ねると「どこかにぶつけたかもしれない?」などという曖昧な返事でした。
とにかく炎症を起こしていて痛がっていましたのでホームの方が冷やしてくれたようです。
その後整形外科に連れて行ってくださいり、骨折などはしていないとのことで一安心、、、と思ったら骨が石灰化して炎症を起こしているとの診断。

私もあまり意味がよくわからなかったのでググりました。
簡単に言うと体内のカルシウムのバランスが崩れ、骨から血液や細胞などにカルシウムが放出され、それが石灰化するようです。
加齢、カルシウム不足など色々原因があるようですが、なんといっても89歳!何が起きても不思議ではありません。

とりあえず痛みどめ注射をして静かにしながら数日間様子見、それでも痛かったら再診のようです。
今回のようなことが起きるとホームに入ってもらって本当によかったと思います。自宅にいたら私が通院などに付添いしなければなりませんからね。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿