2012年9月9日日曜日

治療法を自分で決めるということは??

最近の私にまつわりついている50肩ですが、治療方法を自分で決定しています。
メインの病気の乳がんも自分で治療方針を決めました。

自身で治療方針を決めるということは自己責任があります。それか「すべてドクターにお任せします」と伝えるか、どちらにしても自身で責任を持たなければなりません!

知識がないのに自分で決めていいのかしらなど悩みつつも結局自分で決定(-_-;)
といっても夫に相談し二人で悩みながら決めています。

今の50肩は痛み止めの注射(ステロイド)を打つかどうするか~~
耐えられないほどの痛みではないのとハーセプチン直後だったのでとりあえず保留ーー
ドクターは「ハーセプチンの半減期は5日だから心配だったらその後でもいいかもしれない」とも言ってました。

一番最初に乳がんの治療方針の5年計画をM先生が作ってくださったときも自分でそれに従うかどうかを決定!!☛M先生の方針に従っています。

乳がん手術のときは全摘出か部分摘出にするかは自分で決定しなければなりませんでした。
夫と相談して全摘出を選択しました。M先生は「その決断は手術の前日まで変更して構いませんよ」といってくださり少しは楽になりました。結局全摘出のままで決行してもらいました。

改めて思いますが、病気は常に自分と対峙して積極的に治療をしなければならないのだと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿