2012年9月4日火曜日

「脂肪をつけないでください、体重は増やさないでください」

今日はリハビリの日、珍しく男性の理学療法士さんでした。今までは必ず女性だったので多少びっくり!!

最近悩みの50肩の状況など説明したら、肩の模型を持ってきて詳しーく説明してくれました。
さらに新しい体操をプラスされました。
今までは11種類の体操だったのですが、さらにひとつ増えました(ーー;)
「無理はしなくていいから痛いと思う1歩前で止めてください」
「わかりました」
「毎日12種類の体操を続けてください。ひとつに付き10回で1セットですが、きつかったら5回1セットでもいいです。それを1日3回です」
「わかりました」
「それと脂肪は絶対につけないでください。体重管理もしっかりとやってください。今のところちゃんと管理できていますが、脂肪は乳がんに良くないですから体重は増やさないでください」
「わかりました」 
私はいわゆるデブ子ではありませんが、乳がんってやつは体重増がとことん×××
私のBMIは18,5

そういえば主治医のM先生も必ず体重のことは100%質問します。
「体重は増減なしですね?」
「はい、現状維持です」
「結構です」
脂肪は女性ホルモンと関係するからここまで体重のことを言われるのはしょうがないのかな。。
それにしても体操が又ひとつ増えてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿