2012年8月27日月曜日

結髪結帯(ケッパツケッタイ)障害??

このところあまりにも肩が痛いので今日は整形外科に行きました。
乳がんなどの病状を説明し、肩のレントゲンを撮ってもらいました。

自覚症状で50肩だと思っていましたが、画像を見て
Dr.はすぐにいわゆる50肩ですとキッパリ、


Dr.はさらにこういうのを結髪結帯障害(ケッパツケッタイショウガイ)といって50肩の典型的症状ですと又キッパリ
要するに髪を結えず、帯も結べないという症状のことを字の通りに当てたんですねー

主治医のM先生がキッパリ言ったようにハーセプチンやフェマーラの副作用ではないということ!!
整形のDr.も薬の副作用ではないとキッパリ、
私も薬の副作用でないのが分かってスッキリ、

湿布薬を処方していただき、タオル体操をするようにと言われました。体操をするときにあまりにも痛かったら痛み止めの注射をうちましょうと言われました。

薬の副作用でなかったのは良かったのですが、50肩は完治するのは数ヶ月かかるらしい。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿