2011年9月11日日曜日

脱毛するとき

抗がん剤治療を始める前にドクターと化学療法士の方から副作用についていろいろ説明を受けました。その中でも脱毛に関しては心の準備とかつらの準備などをしなければなりませんでした。たまたま主人が昔、円形脱毛症と言うのを経験したことがあったのでそのときのことを話してくれました。おかげで心の準備はできました。かつらと帽子も化学療法士の方が紹介してくださったところで準備しました。
1回目の抗がん剤治療をしてから2,3週間で脱毛すると言われていましたが、本当にぴったりで丁度2週間目に脱毛が始まりました。どうやって抜けるのか分からなかったので不安でした。例えば歩いている最中に抜けるのかなとか、朝枕元にばっさりと抜けているのかなと心配でした。
私の場合は、夜いつものようにシャンプーをしているとき異常な量の髪の毛が抜けました。通常時でもシャンプーをすると必ず髪の毛は抜けますが、そのときは量が違っていました!別に痛いわけでもなんでもなく手ぐしをするとそのたびにどんどん抜けました。アッ!これが脱毛だと思いました。その後タオルドライするとそのときも大量に抜け落ちました。その日の朝は普通どおり髪の毛をとかし、何事もなかったのですがそれは突然で覚悟はできていたとはいえ驚きました!
その後もシャンプーなど髪の毛をとかすたびに抜けていきました。普通にしていれば抜けることもなく、寝ているときも全く抜けませんでして。髪の毛が抜け始めてから4日目にかつらを使い始めました。と言うのは4日目で半分以上髪の毛がなくなってしまい、ちょっと不自然になったからです。
考えてみれば急に人前で脱毛などと言うことにならなくてほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿